ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月04日

10.2 KF出撃 feat.bluegrass

給料日前でカツカツのメアでございます。主食がパンの耳になりそうです。

さて、今回は毎年恒例のカワハギを狙いに下ってまいりました。3度目の正直でやっと初参加のKFMの為前哨戦・・・いやいや忘れた感覚を取り戻す位の軽いノリで挑みます。なんせ初ポイント、導師不在で兄さんは烏賊・鯛リレーなんで助け舟無し。気合い入れます!

で早速烏賊釣りwwwだって寂しいじゃない?
浅場から流していくとグイーン

って、ヒェー!ノータッチでお帰りいただきます。

三時間粘ってコウイカの一個って・・・おのれぇ
腹をくくってカワハギ狙いに移行。兄さんに教えてもらったエリアに向かっていると2艇の小型ボートがアンカリングして釣っている、横目で見てるとタタいてる!カワハギだ。シメシメと少し離れてアンカリング。
最初は針三つともワイドフック(ハゲバリ)でスタートします。

一発目はキタマクラ、縁起が悪そうなキモいやつ。
待望の本命もきますが

親御さん呼んどいでリリース

少なめでしたが常連さんのトラギス・ネンブツ・稚鯛も混じり忙しい。

違和感を感じ聞き合わせすると強いアタリ、しかし巻き上げ中にバレます。フック伸ばされました。
ここからフック交換時に太軸のパワーフックに変えていきます。あと以外に大事なのがドラグ性能、カワハギは20cm半ばから別格の引きを堪能させてくれます。不意に訪れるメモリアルメガハギのためにも気を配ると釣果に繋がりそうです。

しばらくすると連チャン、Wヒットもありました。賑やかです。

どうやら良型の群れも回って来たようです。

それにしても、見た目からは考えられない引きです。棒きれのような竿を絞り込みます。

実釣約4時間で19枚。10枚お土産、上出来です。KFMまでに調子を上げていけたらいいな。

それでは声高らかに「カヤックカワハギ@内房、開幕!」w

Posted by mare(メア) at 00:33Comments(6)カヤック釣行

2011年08月10日

8.7 KF出撃

最近はキャンプの準備をコツコツと進めているスンヨン派のメアでございます。唯我独尊です。

今回は、前回の忘れ物を探しに行ってまいりました。ラ・セレナに行きたかったんですが、聞いた話だと沢山のKFAが集中しているとの事なので再びタルカワノへナイトフライトです。

日の出に合わせて一番乗り、bluegrass兄さんとカニさん・・・あっ違ったロブさん、あと少し遅れて来るnomchuさんで出ます。

忘れ物を探すつもりでしたが、向こうからお出迎え。兄さんの「ボイルだ!」でモーニングスタート。いきなりトリプルヒット、そう言えば或る釣具屋店主は言いました。「結局さぁ肝心なのはぁ一番にルアーをぉキャストする事なんだよねぇ」・・・そのようです(笑)
しかも一発目からオスのメーターオーバー『nabura67』がノされます。兄さんはサクッとキャッチしますが衝撃だったのがロブさん。メーター半クラスを掛けトライデント15はオートクルーズモードに(笑)あっという間に小さくなって行きました。アデュー、ロブ!
さて、メアはと言いますと・・・ラインブレイクです。今日が初陣のソルトペンシル ドラドチューントビウオカラーは一投で殉職に、ぅおのれぃぃ!

まだまだ魚は居ましたが速い潮流で瞬く間に定置網の方へ流されてしまいやり取りを楽しめないので、更に沖へ。緊急用のセイカイノットを組みながら引っ張られていった人を迎えに行くことにします。

途中、7~80クラスをジグで 数本あげ既に満腹気味。合流したカニ・・・ロブさんも向こうでメーターオーバーを追加キャッチ済み、開始小一時間でマッタリと一服。・・・「もう上がっても良くない?」ほほぅ、珍しく気が合いますね(笑)

その後も気配はあるので捜索すると良いサイズのメス。

恥ずかしくてなかなかレジに持っていけないドラドスライダー、良い仕事します。

他の皆さんもシイラを満喫、メアもなんとか最後に初のメーターちょいオーバーを追加して終了。

やっぱりオスはトルクがありますね。

さて、今度は青を探しに行くとしますか∧∧

Posted by mare(メア) at 00:43Comments(12)カヤック釣行

2011年07月20日

7.17 KF出撃 feat.TLO&tagosaku

重版スターダスト・クルセイダースで久々にしびれました。JOJO好きです。でもJOJO好きなショコタンはも~~っと好きなメアでございます。「ん~GOOD!(ダービー風)」

さて今回は先週撃沈したチリのタルカワノへ行ってまいりました。心の師匠セイカイ先生にリーダーも結び直していただき(※注1)準備完了。ナイトフライトで出発です。

翌朝、準備をしているとTLOのもっちさん&pescadorさん、team Banzy!!の田吾作さん登場。理由はなんと・・・ムフフ、リトルの新作の画撮り。いやぁイイ男は何着ても似合いますね。

しかも今日は全員黄色のカヤックで白いクーラー、リトルのウェアでお揃い出艇。多分嬉しかったのは僕だけです(笑)

今回も近場はスルーして朝一から沖で緑を探します。先週に引き続き寒流が入ってきているようで低めの水温が気になります。なので、できるだけ沖でウロウロしていると「鉄板だろっ!」って位のゴミが漂う潮目を発見。しかし奴は不在の様子。
ジグに替えるとソーダ入れ食いを堪能、でも緑タックルではつまらないのでタイラバで根魚捜索に変更します。

すると潮目でライズ音→何故かタイラバをキャスト→着水した途端にラインが止まりアワセる→ラインが正面から左後方へまっしぐら→ジャンプ一発ラインブレイク→以降、思い出す度凹む(←今ココ)・・・居ることは居ましたね。

もってかれたのはベイラバー30gとスナップ、リーダー数cm。「このビチグソがぁ!(マライア風)」。さて、気を取り直して底を叩いて行きます。
底のベイト反応に合わせて落とすと生命反応。しゃぶしゃぶ決定。

潮が効いてくるにつれてベイト反応も良くなってきます。かなり沖まで流してきてしまいましたが、朝食を食べ忘れたのを思い出し納豆巻を頬張っていると何処からかボイル音。
モジって見えた近くにマヒペン(※注2)をキャストした瞬間・・・・・水面爆発。ルアーはもみくちゃでしたがフッキングは無し。

今度はフルキャストギリギリの場所で水面爆発。で、案の定届きませんw。んが、そこは自称『モッテいる』メア。その中の1尾が背鰭を出しながらマヒペンを追撃、最高の出方でドッパーン!

夏が来たんだね~

一年ぶりに会えたね

因みに格闘中は周り一帯で水面爆発してました、連鎖で爆発。パドリングしても爆発。こんなボイルは初めて見ました(笑)
すぐさま 追加も試みますが、1バラしのみ。う~ん残念、潮止まり直前の奇跡でした。

まだまだやりたかったんですが、吹いてきたのと用事ができてしまったので撤収ストリーム・・・台風過ぎたら、もう一つの忘れ物を取りに行ってきます!

それと、いよいよ海水浴シーズンで朝は誰も居なくても着岸時は大賑わいな季節ですね。熱中症と海水浴客とのトラブルには気をつけて遊ぼうと思います∧∧

注※1 勿論、本人に組んでもらった訳ではありません(笑)コチラを使っただけです。

※注2 マッチ・ザ・ベイトはルアーフィッシングの基本です!D社のルアーじゃないんかい!?と言うツッコミは無しの方向で(笑)  続きを読む

Posted by mare(メア) at 05:26Comments(20)カヤック釣行